3年生 明日 公立高校出願      1月31日(木)

・今日で1月も終わり、明日から2月(如月)。

 公立高校の願書受付(=出願)も始まります。

 3年生は、出願前の事前指導を行いました。

 一人一人が、志望先の学校に出向き、手続きを行います。

 緊張させるわけではありませんが、出願と同時に入試も始まった

 といってもよいでしょう。

 出願後も、粛々と準備を進めることが大切です。

※165名の生徒が、延べ39校(他県含む)の学校へ出願予定です。

  (*71.4%)

 

 梅の花が 咲き始めました       1月30日(水)

・厳しい寒さは続いていますが、職員玄関前の梅の花が咲き始めました。

 紅梅、白梅、少しずつ花を咲かせています。

 道徳の研究授業

・若手の先生たちの研究授業の一環として、「道徳」の授業を

 3年生の学級担任安藤先生が展開しました。

 少し緊張気味でしたが、そこは3年生。上手にフォローしつつ、

 鋭い意見も次々と出され、内容の濃い授業でした。

※「ハゲワシと少女」 フォトジャーナリストであるケビン・カーターの

 写真を題材に「生命の尊重」を考えました。

 

 追い込み  3年生          1月29日(火)

・先週の土曜日は、来年度の新入生説明会でした。

 6年生たちの元気な姿を見ることができたと思う一方で、

 時のたつのは早い、と実感しました。

 さて、今週の1日(金)は、公立高校への出願日です。

 いよいよ、追い込みに入ってきました。

 授業中の表情も、みな真剣です。

     
     

  

 バドミントン、バスケットボール大会  1月27日(日)

・バドミントンの1年生大会が行われました。

 個人戦のみの大会でしたが、全員が健闘しました。

 その中から勝ち上がり、3位入賞を果たし、1名が県大会出場を決めました。

 

・バスケットボールの男子の冬季大会も行われました。

 決勝Tを目指し、最後まで頑張りましたが、惜しくも敗れました。

 春に期待します。

  

 新入生説明会             1月26日(土)

・本日の午後は、新入生及びその保護者対象の説明会を行いました。

 広い体育館、部活動の多さ、小学校との違いに

 少し戸惑いの表情を見せていたようですが、

 4月からの皆さんの入学を在校生、職員共に楽しみにしています。

 お寒い中、ご来校下さり、ありがとうございました。

 

 授業参観               1月26日(土)

・今日は、今年度最後の授業参観を実施しました。

 小学生も含めて、多くの方が来校されました。

 午後は、新入生への説明会を行います。

 

 祝 新人駅伝 女子優勝 男子準優勝  1月25日(金)

・冷たい北風が吹く中、選手全員が力走しました!。

 ロードレースの部、そして女子駅伝、男子駅伝と

 平成30年度運動部活動の最後の市内新人大会となった「市内新人駅伝大会」。

 結果は、以下の通りです。

 ロードレース…男子5名 女子2名 計7名の入賞

 駅伝    …女子 Aチーム 優勝  Bチーム 1位

        男子 Aチーム 準優勝 Bチーム 3位

 と、新人戦の締めくくりを見事に飾りました。

 がんばりましたね!

 そして、見事、男女アベックで「県新人駅伝大会」(2月9日)の出場を決めました。

 さあ、次は一段高いステージの大会です。がんばれ、駅伝部!

 

 初任者教員研修会         1月24日(木)

・本校を会場にして、初任者の先生たちの研修会を行いました。

 2年生担当の髙橋先生(理科)が授業を公開し、その後研究協議を行いました。

 ユーモア溢れる先生の話に、初任の先生たちも時々笑顔になる場面もありました。

 初任の先生たちに囲まれ、刺激を受けたとの感想。

 おつかれさまでした。

 

 明日 新人駅伝          1月24日(木)

・運動部活動の新人戦の最後となる「新人駅伝」が、

 明日、柏の葉陸上競技場周辺コースにて開催されます。

 ロードレースの部(10:10発走)と

 駅伝の部(女子10:50 男子11:45 発走予定)に

 多くの選手が参加します。

 うれしいニュースが届くことを期待しています。

 

 進路検討会(3年生)を行いました 1月23日(水)

・3学期初めての「進路検討会」を行いました。

 3年生全員の志望先等について、他の学年の主任の先生も加わり、

 これまでの経験や最新の資料等を参考にして会議を行いました。

 少しでも、よいアドバイスができるといいですね。

 卒業式まで2ヶ月足らずとなりました。

 今が踏ん張りどころの時期です。

 互いに励まし合いながら、粘り強く取り組みましょう。

 がんばれ、3年生! (*昨日も書いたような…)

 

 少しずつ陽ものびてきました    1月22日(火)

・今日からは東京の私立高校の入試が始まります。

 首都圏の入試の後、2月12日から千葉県立高校の入試です。

 少しずつ、陽ものびてきました。「冬至」から約1ヶ月。

 春を実感するのはまだまだですが、3年生諸君、頑張って下さい。

陽がのびているのがわかるでしょうか 珍しくジャージで練習する野球部 マスクで風邪予防のソフトテニス部
給食棟を掃除する1年生です 広いスペースを丁寧に掃除していました 唯一、複数クラスで清掃を行う場所です

 第71回千葉県小・中・高校書き初め展覧会

21名の生徒の書き初めが1月23日(水)~27日(日)まで松戸市文化ホールに展示されています。

是非足を運んで見てください。市内の中学校の中でもレベルが高い常盤平中!国語科の先生が絶賛していました。

 今週末は「授業参観」       1月21日(月)

・インフルエンザが日本中で猛威を振るっているようです。

 学校では手洗い、うがい、換気の励行、家庭でも睡眠、栄養などに

 留意していただき、予防に努めていきたいところです。

 今日は、「千教研」のため、午前中授業、給食なしで下校です。

 体調がすぐれない人はゆっくり休んで下さい。

二者面談 3年生 歴史 1年生 調理実習  9組
国語の授業「学ぶ力」 久しぶりに頭をフル回転 集中している2年生

  

 バスケットボール、合唱      1月20日(日)

「石原杯」に臨んだバスケットボール女子チーム

 ベストコンディションではありませんでしたが、1勝1敗。

 久しぶりの大会でしたが、溌剌としたプレーを見せていました。

合唱部は「県アンサンブルコンテストに出場しました。

 5人で、会場一杯に響き渡る綺麗な歌声を披露しました。

 見事、「金賞」!

 おめでとうございます。

 

 高校入試 シーズン イン  1月18日(金)

・昨日から千葉県私立高校の入試が始まり、いよいよ入試シーズンに

 本格的に突入しました。とはいえ、

 3年生一人一人、それぞれのスケジュールがあることと思います。

 自分の立てたスケジュール、そして目標校に向けて着実な努力を

 継続させていきましょう。「ヒトはヒト、自分は自分」です。

 まわりの動きに全く影響されない、と言い切れるほど、ヒトは強くないと私は思います。

 悩んで、もがいて、これを繰り返しながら、成長していくのかなあ…。

3年生は 二者面談を行っていました それにしてもハーフパンツは…
2年生の冬の課題は 「高校調べ」 開拓して下さい 修学旅行 5.10~5.12

 

 阪神淡路大震災から24年  1月17日(木)

・1995年1月17日に阪神・淡路地域で発生した大地震から丸24年。

 大都会での大地震の凄まじさを目の当たりにして、衝撃を受けたのを覚えています。

 「天災は忘れた頃にやってくる」

 という有名な言葉は、自然に対して、人間は思い上がってはいけない

 という戒めの言葉です。

・少しずつインフルエンザが広がる気配を見せています。

 マスク、手洗い、できることをきちんとやっていきましょう。

・放課後のグラウンドです。野球部が、練習を再開しました。

 

 新年の決意  1年生    1月16日(水)

・4階の渡り廊下に、1年生の新年の決意が掲示されていました。

 また、7組の廊下には「みんなの年賀状」も紹介されていました。

 お年玉年賀葉書の抽選は、20日(日)だそうです。

1年生の体育の授業です 女子は駅伝 男子はサッカー

 

 国際理解学習        1月15日(火)

・3連休が終わりました。

 1年生は、海外青年協力隊を経験した先生を招いて、

 「国際理解学習」を進めました。

 わかりやすく、そして情熱溢れる講話は、集中して聴いていた

 1年生の心にもしっかりと届いたと思います。

 大変お忙しい中、お越し下さり、ありがとうございました。

 遠いアフリカの「セネガル」という国が身近に感じられるようになりました。

 

 祝 銚子駅伝優勝 初開催の女子の部も準優勝! 1月13日(日)

・うれしいお知らせです。

 第70回になる「中学校対抗銚子半島一周駅伝競走大会」に参加した本校チームが、

 見事優勝(昨年に続いての連覇)しました。

 同時に開催された初の「女子の部」でも、県内屈指の実力を誇るチームに続き、

 堂々の準優勝となりました。

 今年も、常中に勢いをつける好スタートを飾った駅伝部。

 次は、新人駅伝での活躍を期待しましょう。

 おめでとう!

先導の白バイの後を走る アンカー  気持ちいい~ 男女ともに おつかれさまでした

 

 3連休 スタート        1月12日(土)

・3学期の始業式から1週間が経過し、新年初の3連休です。

 3年生は、これから始まる入試シーズンに向けて追い込みの時期でしょうか。

 インフルエンザが流行りつつあるという情報があります(昨日現在で4~5名程度)。

 3年生だけでなく、2・1年生も十分に気をつけて下さい。

冬空が広がっています

珍しく、グラウンドも空(から)

ソフトテニス部は霜対策として

ブルーシートをかけていました

卓球部は市外中学と練習試合です

廊下も使用… すごいですね

※明日13日は「銚子駅伝」に参加します。

 新年初の大きな大会です。駅伝メンバーの活躍を期待しましょう。

 

 走って 鍛える         1月11日(金)

・授業でも、部活動でも「長距離走」で鍛えるシーズンになりました。

 つらい季節(?)でもありますが、がんばりましょう!

 

 冬 本番            1月10日(木)

・いよいよ「冬 本番」。

 プールの表面も凍ってきました。

 お昼過ぎまで解けないのは今年初めてのようです。

 3年生は、到達度テストに挑みました。

 
     

  

 落ち着いた授業態度です     1月 9日(水)

・新学期が始まり、まだ3日目ですが、どの授業を覗いても、

 落ち着いた授業態度で、集中している様子が見られます。

 学校生活が軌道に乗ってきたようです。

 

 授業も給食もスタート      1月 8日(火)

・3学期2日目は、授業も給食も再開しました。

 給食の移動中、食堂からは

 「あけおめ~!」などという懐かしい言葉が聞こえました。

 違うクラスの友人と久しぶりに顔を合わせたのでしょうか…?

 さて、集団生活となると「流行性感冒」、

 「風邪」や「インフルエンザ」に改めて注意する必要があります。

 十分な睡眠と食事、そして予防のためのマスク着用や手洗いなど、

 自己管理能力を発揮したいところです。

 

 3学期 始業式         1月 7日(月)

・今日から3学期がスタートしました。

 「3学期は、新学年への『0学期』」といった人もいましたが、

 所属する学年・学級の締めくくり、まとめの学期です。

 この学期をしっかりと生活していくことが、新年度につながることでしょう。

 充実した一日一日を送っていきましょう。

 

 球春迫る            1月 6日(日)

・昨日の天気が一変、かなり冷え込んだ一日となりました。

 グラウンドでは、ソフトボール部・野球部が他校と合同練習を行っていました。

 明日は、始業式です。元気に登校してきて下さい。

 

 続々と活動開始         1月 5日(土)

・穏やかな天気となりました。

 各部活動も活動を始めています。

ソフトボール部 まさに少数精鋭 新入部員大歓迎です!
サッカー部 現役部員と0Bが混ざって蹴り初め 昨日は初詣ランニングでした

※バレーボール部、野球部も始動しました。

 いよいよ、2019年も本格的に始まりますね。

 始業式は、元気な顔をみせてください。

 

 仕事始め 部活動もスタート   1月 4日(金)

・新年明けましておめでとうございます。

 本年もホームページを通じて、日々の生徒の様子、学校の取組などをお伝えしていきます。

 今年も引き続きご覧下さるよう、お願い申し上げます。

・グラウンド、体育館、格技場で部活動もスタートしました。

3年連続の関東大会出場の 卓球部 今年も全国を目指します
毎日毎日コツコツ取り組んでいる ソフトテニス部 団体でも県大会を目指します
   
 いつも元気なバスケットボール部  走り初めです  月末の大会に向けて猛練習中
陸上・駅伝部 冬は徹底した体力作り 駅伝シーズンが始まりました
     
 半そで短パンのバドミントン部  顧問の先生も初打ち です  緊張感のある練習でした

※3学期始業式は7日(月)です。

 休みモードから、学校モードへ 

 この土日で、生活リズムを切り替えていきましょう 。