ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム松戸市立幸谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

新年度における新型コロナウイルス対応に係る教育活動の実施について

令和2年4月6日

松戸市立小学校保護者 様

 

松戸市教育委員会

松戸市立幸谷小学校

                                           

新年度における新型コロナウイルス対応に係る教育活動の実施について(お願い)

 

保護者の皆様におかれましては、日頃より本市の学校教育活動に対しご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、令和2年度の松戸市立小学校における教育活動について、下記のとおり実施いたします。お子様の健康面等に配慮しながら、対応を進めてまいります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、今後の市内、県内、国内の感染状況等により対応を変更する場合がございます。各学校のホームページや連絡メール、本市ホームページ等をこまめにご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

1 休校期間 令和2年4月6日(月)より休校を再開いたします。休校の期間は、現在のところ未定です。

 

2 教育活動の実施について

(1)休校期間中の登校日について

  ①4月6日(月)~4月10日(金)まで

 日

曜日

行事等

登校学年

活動時間

給食

下校時刻

4月6日

始業式

2年~6年

午前中のみ

なし

11:00

  7日

 

2年~6年

午前中のみ

なし

11:00

  8日

 

2年~6年

午前中のみ

13:00

  9日

入学式

1年のみ

短時間で

なし

 

 10日

 

1年~6年

午前中のみ

13:00

※ご家庭の判断で登校しなくても欠席扱いとはいたしません。学校にご一報ください。

②4月13日(月)~ 期間未定

  週2回の登校日を設けます。学級を2つに分け分散登校を行うなど、学校の計画により行います。なお、登校日には給食の提供を実施します。(1年生の給食開始は4月20日の予定です)

 

(2)入学式について  縮小で実施します。詳細は、各学校のホームページをご覧ください。

 

(3)学習について

   学校の学習計画のもと、3月の休校中における未履修についての補習及び解説から進めていきます。

 

3 その他

(1)登校時の健康観察カードへの記入について、引き続きご協力をお願いいたします。また、児童生徒が発熱している場合、及び家族に発熱している方がいる場合の登校はご遠慮ください。なお、職員が新型コロナウイルスに罹患した場合は、2週間程度、教育活動がなくなることがございます。

(2)感染症拡大防止のため、うがい手洗いの励行、できる限りのマスク着用、不要不急や人手の多いところへの外出を避けること等について、ご家庭でもご指導ください。

(3)放課後児童クラブ及び放課後キッズルームの実施については、各部署において調整中です。

(4)お子様のことでご心配なことがございましたら、学校にご相談ください。

(5)週2回の登校日への参加、給食提供希望の有無について、学級担任へ提出してください。4月7日までにお願いいたします。兄弟姉妹がいても、一人ずつ提出してください。

なお、登校日に給食を希望されない場合は、弁当を持たせてください。

 

「入学式」に関する変更とお願い

 

1.日 時   令和2年4月9日(木) 午前10時 開式

 

2.式 場   本校 体育館 

 

3.受 付   1階6年生教室前 9:00~9:20

         ※最初の受付で(昇降口辺り)、「健康観察カード」「健康チェックシート」の提出をしていただきます。

 ※6年生教室前の受付では、入学通知書の提出をしていただきます。

 ※下校コースの確認がありますので、余裕をもってお越しください。

         ※マスクがある方は、着用してご参加ください。

4.当日の日程

受付       9:00~9:20

入学式     10:00~10:20

担任あいさつ  10:40~ 

  ※担任からのあいさつは、教室で行います。1組から順にご案内いたします。 

記念写真撮影  10:40~ 

※お子さんのみの写真撮影になります。

 

5.お願い

  (1) 感染拡大防止のために、健康チェックにご協力いただいております。同封の「健康観察カード(お子さん用)と「健康チェックシート(保護者用)をお一人一枚お持ちいただき、係の職員にご提出をお願い申し上げます。忘れた場合は、最初の受付場所で検温と記入をしていただきます。尚、式典への参加は、一家族2名までとさせていただきます。中学生以下のお子様はご遠慮ください。

【裏面に続く】

  (2) 今後、さらに変更や中止の場合もありますので、幸谷小学校ホームページでご確認をお願いします。

6.当日の流れ

(1) 入学児童の組別の氏名が昇降口の扉に掲示してあります。お子さんの名前をさがして組の確認をしてください。靴箱は組別に分かれていますので、名前の確認をして履物を入れてください。保護者の方の履物は、袋に入れてお手元にお持ちくださるようご協力をお願いいたします。

(2) 最初の受付で、「健康観察カード」と「健康チェックシート」を提出していただきます。受付は、1階6年教室前の廊下で行います。お子さんと一緒にお越しください。

    受付に、入学通知書を提出してください。

(3) 受付終了後、名札を受け取り、下校コースの色を確認して、シールを名札に貼ってください。放課後児童クラブ(学童)を利用するお子さんは、自分のコースの色のシールと学童の白のシールを貼ります。)名札は、お子さんの左胸につけてください。

(4) 名札をつけ終わったら、保護者の方には体育館に移動をしていただきます。

  お子さんは、職員の誘導で1年生の教室に移動します。

(5) 入学式終了後、お子さんは担任の誘導で教室にもどります。保護者の方には、体育館でお待ちいただきます。10時40分頃を目安に、1組の保護者の方(お一人のみ)から教室にご案内いたします。この時に算数セットと机の引き出しを教室にお持ちください。教室では、担任からあいさつがあります。

(6) 担任のあいさつが終わりましたら、机上の配付物をお引き取りください。その後、保護者の方は体育館に移動していただきます。体育館では、お子さんがお待ちしておりますので、お引き取りの上、お帰りいただきます。

 

7.持ち物

(1) 入学通知書と健康観察カード健康チェックシートを必ずご提出ください。

(2) 児童、保護者共に上履きをご用意ください。

  保護者の方は、履物をいれる袋もご用意ください。

(3) 入学説明会で購入されました算数セット、机の引き出しをご持参ください。

(4) 配付物(教科書等)がありますので、大きめの袋をご用意ください。ランドセルは必要ありません。

 

8.その他

(1)全員元気に入学式に参加されますようお待ちしております。また、入学までにわからないことがありましたら、遠慮なく学校(教頭)へお問い合わせください。

(2) 駐車場がありませんので、自家用車での来校は禁止とさせていただきます。

(3) 駐輪場は新校舎横に設けてあります。

(4) 地震発生時は体育館の4カ所の出口から職員が誘導しますので指示を聞いてください。

(5) 受付時間は必ず守ってください。やむなく欠席される場合は当日9時までにご連絡ください。

松戸市立幸谷小学校 047(344)6765

 

春休みの過ごし方について 

 

1.春休みの期間

 3月25日(水) ~ 4月5日(日)まで

 

2.春休み中の生活

() 感染拡大を防ぐために、不要不急の外出を避けるようにしてください。

() 毎日の検温と健康観察を行い、「健康観察カード」に必ず記録をお願いします。

4月6日()の始業式に提出をしていただきます。

児童持参用「健康観察カード」4月6日以降

() 手洗い・うがいの徹底、室内の換気をお願いします。

(4)公園等で遊んだあとは、特に手洗いの徹底をお願いします。

 

3.春休み中の学習

各学年の「春休みのしおり」の課題にしっかりと取り組ませてください。

未実施の学習もありますので、各家庭で取り組ませてください。進級後、確認のテストを実施し、改めて学習が必要である場合は、補充学習として実施する場合もあります。教科書の保管をお願いします。

 

4.気を付けてほしいこと

(1) 保護者の留守を狙った、訪問者や電話への対策を立て、お子さんとよく話してください。

(2) ゲームの時間の設定やSNSによるやり取りにおけるルールの確認をしてください。

 

5. 今後の予定

 予定ですので、中止・変更することがあります。また、時間を縮小して実施する場合もあります。

                

【予定】令和2年度 1学期始業式  4月6日(月)

 

 8:10       昇降口を開けます    

 8:10~8:30  体育館に集合        

 8:35~        着任式、始業式             

11:30               完全下校                  

                                     

8:10までは昇降口外で待機します。時間になったら職員の指示に従って体育館へ移動します。

外靴はふくろの中に入れて体育館まで持っていきます。体育館で自分のクラスを確認して整列します。

 

持ち物

・上ばき ・連絡帳 ・筆記用具

通知票ファイル ・ランドセル

・防災頭巾 ・ぞうきん(2枚)

・外靴を入れるビニール袋

健康観察カード

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる