3月24日(水)終業式

本日、3月24日は終業式でした。校長先生は、在校生が出席できなかった卒業式の様子や、コロナウィルスに振り回されながらも、努力した生徒諸君へのさらなる激励をお話されました。生徒指導部長からは春休みの生活についての諸注意がありました。春休み、健康や事故に気をつけて過ごしましょう。 

  がんばれ市松

3月17日(水)異文化理解講座

 本日、1年8組と2年8組で異文化理解講座を実施しました。

 例年は多国籍の講師の方々を学校に招いて行っておりますが、コロナ感染予防上、今年は会議アプリのZoomを使用し、講師の方々とリモートでの実施となりました。

 今年講師をお願いしたのは、台湾・アルゼンチン・ネパール・ベトナム・バングラディシュ・シリアの方々です。

 生徒たちは、英語圏の国のことには目が向きがちですが、非英語圏の国のことは、知らないことだらけだったようで、各講座とも、設定した時間に収まらないほどの質問をしていました。

 マスクで顔の様子がわからない昨今ですが、今日は生徒たちの楽しい様子がよく伝わってきました。

  がんばれ市松

 
 
3月10日(金)第44回卒業証書授与式

 本日は本校の第44回卒業証書授与式が行われました。この1年間コロナ禍で卒業生の皆さんは、いろんな行事が中止または制限される中、高校生活を過ごしてきました。その中で自分自身の進路に向けて、一所懸命取り組んでいました。今日は、好天に恵まれ、保護者の方も参加した卒業式を無事行えました。市松職員一同感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、4月から進学する方、社会人になる方とそれぞれですが、市松で過ごした3年間を胸に活躍することを祈っています。  がんばれ市松

   
 
   
   
3月5日(金)入学許可候補者発表

 本日は本校の入学許可候補者の発表の日です。朝から多くの受検生や保護者の方々が来校し、発表時間の9時前には大勢の方々が列を組んで並んでいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ソーシャルディスタンスに御協力いただきありがとうございます。

 9時発表時には、合格の喜びで歓声がそこら中で起きていました。合格者は、さっそく資料をもらっていました。令和3年度新入生になる皆様、おめでとうございます。市松での新たな高校生活を仲間と共に充実しものにしていきましょう。  がんばれ市松

 
 1年次の取り組みの紹介

 1月21日(木)の総合学習の授業において、中学生に向けた市松の紹介ポスターを作成しました。指定された必須情報に加えて、どのように中学生に市松をPRするかをそれぞれの班で考え工夫し、約100枚のポスターが完成しました。作業風景と作品の一部を紹介します。