ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム松戸市立八ケ崎第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
   

 先生たちからのメッセージです。  

 

1年生のみなさんへ

 みなさん。お家でアサガオの種は植えてみましたか。学校でも植えてみましたが、すみれ先生のアサガオと広幸先生のアサガオではどこか様子が違いますね。どこでしょう?

 

 わかりましたか。正解は「芽が出ていると出ていない。」です。同じ日に植えたものでも、成長の仕方が違います。ふしぎですね。学校で植えたみんなのアサガオも、元気に芽を出し始めました。いよいよ学校が始まります。たくさんご飯を食べて、しっかり寝て元気に登校してください。

 「あさがお」はひらがなに点々(だく点)がつきます。点々をつける位置に気を付けて書いてみましょう。

3年生のみなさん。

 キャベツの葉っぱが大変なことになっています。立派な葉っぱが穴だらけになってしまいました。

 誰のいたずら?

 他の葉っぱも穴だらけなのですが、なんと犯人を発見しました。

 少し小さいかな。次の写真は決定的な食べている写真。現行犯です。

 

 この後どうなっていくのでしょう。引き続き観察をします。学校に来たら見てくださいね。

ひまわり学級のみなさん、元気ですか?

 課題は届きましたか?ひらがなや数字、のりやはさみの練習など取り組みやすいものからやってみてください。

 さて、教室の背面に誕生列車ができました。まだ、だれも乗っていませんが、学校が始まったらみなさんがお家で描いている似顔絵を貼っていきます。「自分の顔の簡単な描き方」を紹介しますので参考にしてください。

 

 

 

   ⬆「自分の顔の簡単な書き方」  ⬆こんな感じになります。

  なお、ひまわりだよりに「課題についてわからないことがあれば18日、22日、28日にお電話ください」とありますが、19日、21日に変更になりましたのでご了承ください。

 

4年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?気温が一気に上がり、温かい日が続いていますね。

 さて、5月分の課題は無事お家に届きましたか?理科の宿題に、一日の気温の変化の学習があります。気温のはかり方は、前回の4年生の投稿を見てください。今回は、晴れの日の気温の変化をみなさんに伝えます。

 

場所 校舎がわサッカーゴール前         5月13日(水)

時こく

午前10時

午前11時

午前12時

午後1時

午後2時

午後3時

天気

くもり

くもり

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

気温(℃)

25.0

25.5

26.0

27.0

28.5

26.0

 

 気温をはかり表がうめられたら、このように折れ線グラフを書きます。

 

 晴れの日と曇りの日の気温の変化で、それぞれ気がついたことはありますか?また、二つのグラフの似ているところ、違うところを見つけてみましょう。

 みなさんの発見を学校が始まったときに教えてくださいね!

 

2年生のみなさん、お元気ですか?

みんなに会えない日がつづいてさみしいですが、こないだは、でんわでみんなの声が聞けてうれしかったです。

さいきんみんなは、なにをするのがたのしいですか?

先生は、いま、けんだまがたのしいです。けんだまは、上手な子を見て、うらやましいなと思って、ちょうせんしてみました。さいしょは、大ざらにものらなかったけど、いまは、もしカメやとめけんのわざが、すこしずつできるようになってきましたよ。学校がはじまったら、みんなといっしょにやりたいです。

さいごに、くさ花クイズです。さんぽ中に見つけたお花です。名まえはなんでしょう。

①               ②

                                                                                       こたえは①オオイヌノフグリ②ヒメオドリコソウ でした。

あたらしいかだいに、「見つけたよいろいろな春」があります。みんなもいろいろな春を見つけてみてくださいね(^^)/

 

あすなろ学級のみなさんへ

5月に入り、夏のように暑い日も増えてきましたね。

水分をしっかりとって、熱中症にならないように気をつけてくださいね。

今年もあすなろ農園にたくさんの野菜の苗を植えました。

ナス、トマト、オクラ…他には何があるでしょう?

学校が始まったら確かめてみてくださいね。

 

 

 

 6年生のみなさんへ

 そろそろ繰り返しの毎日に飽きてきた頃でしょう。勉強はもちろん、体を動かすことも忘れていませんか?

 さて、江藤は一か月前、今流行りの「鬼滅の刃」のアニメをNetFlixで観るぞ!と思い、勢いで「嘴平伊之助」のイラストを描いてみました。でも、漫画もアニメも見たことがないので、「これで合ってるのか・・・?」って感じです。

そして、1か月経った今、まだ1話も観ていません。ここから巻き返します。「鬼滅の刃」ファンの皆さん、休校明け楽しみにしていますよ!

 

 ところで、「鬼滅の刃」を観ずに、何をしてたのかというと・・・

 燻製です!!!何か新しいことをしたい、と思い、燻製器を買ってみたら、見事にハマってしまいました(笑)そんなわけで、日々いろいろなものを燻製しています。その一部をご紹介します!

 今回は、ウインナーと6Pチーズ!

 Before                                             After

 

 色の変化が一目瞭然ですね。とても香りがよく、おいしかったです。この他にも、うずらの卵やササミ、タコ、帆立など様々な食材に挑戦しました。専用の燻製器がなくてもできるようなので、機会があればチャレンジしてみてください!

(ちなみに、私はCameronsのミニスモーカーという燻製器を使っています。火にかけて10分弱でできます。)

 時間があるこの時期にしかできないこと、この時期だからできることを積極的に探して、色々なものに挑戦してみてください。そして、色々なお話聞かせてくださいね( `―´)ノ

あすなろ学級のみなさん、こんにちは。
 

   5月も半ばになり、夏を思わせる気温の日も多くなってきました。まだ、体が暑さに慣れていないので、体が欲していなくても、こまめに水分を摂るようにするなどして、熱中症に気を付けて生活しましょう。
   さて、ご家庭での学習の様子はいかがですか?電話でもお伺いしましたが、なかなか進まないという人もいるようです。第2回目の課題も郵送され、そろそろお家に届くころかと思います。やってわからないところがあれば、学校に電話をして聞いてください。または、学校が始まったら一緒に取り組みますので安心してください。プリント以外でも本を見て絵を描いたり、家にある物を使って何か作ったり、お家の人と一緒にお料理 に挑戦してもいいですね。
   今、朝は登校していた時と同じ時間に起きられていますか?ごはん、お風呂、寝る時間はどうですか?ズレてしまった人は、そろそろ元に戻すようにしましょうね。みなさんに会える日を楽しみにしています。 

2年生のみなさんへ

  暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。

 まだ5月なのに、天気予報では最高気温30度の日も出てきましたね。(おうちで窓を開けて過ごしていたら、セミの鳴き声のような音が聞こえてきました。気のせいなのか、本当にセミだったのか…)

お部屋の中にいても、熱中症になることがあります。しっかり水分補給してくださいね!

 

去年の今頃は、ゴールデンウイーク10連休が明けて、運動会練習の真っ最中でした。

入学してまだ間もない皆さんが、一生懸命汗だくになりながら練習に励んでいたことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。タンバリンを持って踊っている姿、とってもとっても可愛かったです。

 

残念ながら、5月も休校になってしまいました。5月分の課題は、郵送で送られてきます。(届きましたか?)

5月からは算数も予習をスタートします。少しでも自分で進められるように…と思いながら用意しましたが、2年生の勉強なので、難しく感じるかもしれません。おうちの人は毎日忙しいと思いますが、ぜひ、時間のある時に一緒に取り組んでもらえるよう、お願いをしてみてください。プリントが終わったら、“Eライブラリ”や“チーてれStudyNet”などを活用して、復習してみてください。

国語は、4月に学習してもらった漢字の復習プリントが入っています。1年生の漢字と比べると、かなり難しいですね。間違えても大丈夫。おうちの人に丸つけをしてもらって、間違えていたところは何度も練習しましょうね!

 

3年生のみなさん、こんにちは

4月分の課題は、終わったかな?

5月分の課題は、郵便でみんなの家に届きます。今月の課題も計画的にやりましょう!

今日は、4月に出した課題の地図作りについてです。

私は、異動してきたばかりで八二小学区のことがまだあまりよくわかりません。みなさんの自宅確認をしながら八二小学区を見回り、私なりに地図を作ってみました!いろいろな発見がありました。

ちょっと道に迷ったこともあったので、もし間違えていたらごめんなさい。

みなさんは、地図を作ってどんな発見がありましたか?どんなことに気づきましたか?5月の課題では、それを書くプリントが入っています。みなさんが、登校した時に教えてくれることを楽しみにしています。

私が気づいたこと、発見したことは、みなさんとの授業の時に知らせますね!

 

【先生が作った地図】

 

4年生のみなさんへ

今日は一日の気温の変化の学習の説明をします。

 天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのか調べることにしました。

 天気の「晴れ」と「くもり」のちがいは,空全体の雲の量で決まります。空全体の広さを10としたとき,雲の占める量が,0~8のときは「晴れ」,9~10のときは「くもり」です。教科書P10の「天気の見分け方」の写真で確認してみてください。

 観察のポイント

   晴れの日の午前10時ごろの気温を調べる。

   同じ場所で,1時間おきに午後3時ごろまで調べる。

   同じように,くもりの日や雨の日も調べる。

 気温のはかり方

  気温は,地面の高さや日光の当たり方でちがうので次のようにはかります。

   周りがよく開けた風通しのよいところではかる。

   地面から1.2m~1.5mの高さではかる。

   日光が温度計に直せつあたらないようにする。

※棒温度計は,家にはないと思うのでどんな温度計ではかってもかまいません。できる人は,しらべてみてください。できない人は,学校で調べた気温を表にしてまとめてもいいです。

 

場所 校舎がわサッカーゴール前                      5月12日(火)

時こく

午前10

午前11

午前12

午後1時

午後2時

午後3時

天気

晴れ

くもり

くもり

くもり

くもり

くもり

気温(℃)

23.5

24.0

25.0

25.0

24.0

23.0

    

5年生のみなさん、いかがお過ごしですか? 

 4月も今日で終わりですね。そしてみなさんがお家で過ごし始めてからそろそろ2ヵ月が経ちます。最初は「休校だなんていつもと違う!」という感覚でしたが、2ヵ月も経つと今度はこの生活が日常のような気がしてきます。良くも悪くも慣れてしまうものですね。ですが、今までの「日常」が早くかえってきてほしいと私は願っていますし、みなさんもきっとそうだと思います。なので今できること、なるべく人に会わないことや手洗いうがい、体力を維持することなど、「慣れ」に流されず、もう一度ひとつひとつしっかりやっていきましょう!一緒に頑張りましょうね!

 年号が「令和」に変わってからはちょうど一年が経ちます。去年のゴールデンウイークは10連休でとても嬉しかったですが、今年は早く学校が再開してみんなに会いたい気持ちでいっぱいです。学校が再開したら勉強も遊びも一緒に全力でやりましょうね!

 ---前回の答え---

  逆さに見ると、、、86 車 88 89 90 91と並んでいますね!なので「87」が正解でした!

---今日の問題---

 昨日(4月29日)は昭和の日でした。では、今年の7月24日は何の日?

カレンダーを見ないで答えられた人はすごいですね!

ヒントは、今年から名前が変わり、今年だけ○○のため、この日になった祝日です!答えは次回!

3年生のみなさん、お元気ですか?

今日もお天気がよく、気もちがいいですね♪

あまり外に出ることができないことが残念ですが…。

みんなは、家の中で体を動かしているかな?

今日は、3年生の体育で学習する予定の

前転、後転、かべ倒立のポイントをのせてみました!

布団の上などでやってみてください!

ぜひ、挑戦してみてね!

※お家の人がいる時にやりましょう。

 

1年生のみなさん!

 今日はたくさん本がある部屋を紹介します。さて、下の写真はどこの部屋でしょう?

 
 正解は・・・図書室です!!図書室には、日本の絵本、外国の絵本、動物や植物の本、なぞなぞの本など、いろいろな種類の本があります。みなさんは、どんな本を読んでみたいですか? 学校が始まったら、図書室にも行きましょうね!

 本を読むとたくさんの言葉に出会うことができます。言葉の学習として、「しりとり」もいいですね!休校中に、ぜひお家の方とやってみてください♪

ひまわり学級のみなさん、元気ですか?

 少しずつ暖かくなってきましたね。早くみんなと校庭で遊びまわりたいです。校庭のあすなろ農園の横に、ひまわり農園ができました。雑草を抜いて耕してくれた先生、ありがとうございます。

  

 サツマイモ、ピーマン、ミニトマトを育てる予定です。5月にはサツマイモの苗が届きます。さて、サツマイモの苗はどれかわかるかな?

   

 

校長先生の問題の答えです。

 この写真は1年前に撮った写真です。少し角度は違いますが、真ん中の大きな赤と白の滑り台と左側のネットで登る部分がなくなっていますね。わかりましたか。

あすなろ学級のみなさんへ

 昨日は暖かかったのに、今日は雨も降って、肌寒い一日でしたね。

 こんな陽気の時は風邪をひきやすいので、いっそう気を付けてください。

 静かな廊下には亀さんたちの動く音しか聞こえません。

 みなさんの明るい声が聴ける日を楽しみにしています。

 毎日規則正しい生活をしているであろう!5年生のみんなへ

 毎日、自分に甘えずに規則正しい生活をしていますか?「明日も休校だから夜更かししちゃおう~」とは、なっていませんよね!?

 早起きは三文の徳(早起きは三文の徳とは、朝早く起きると良いことがあるということ。)

 ダラダラしていてもしょうがない!! こんな時こそ、家のお手伝いや自分で計画をたてて、過ごそう!

 

 先生たちが5年生のみんなが学校に登校できるようになったらやりたい事!ランキング!ベスト3!

 第3位 勉強!少しでも楽しく、わかりやすく授業ができるように準備してるぜ!

 第2位 外でおもいきり、走りまわりたい!いろいろな鬼ごっこ!を紹介したいぞ!

 第1位 たくさん、お話がしたい! まだ、5年生になって一回しか会えてません。チキショウ~

  その他にもたくさんのことをみんなとやりたいです。だから、今は「自粛」(じしゅく)!!がまんの時です。

 健康に気をつけて、これからも過ごしてくださいね。

 

 「先生たちから息抜きチャレンジ問題!」

 A、前回のバスの進む向きは、右です。理由は、みんながバスに乗ると時には、絵の向こう側から乗るよね。バスに前から乗るとき、どこに扉があるかな?そこを考えると答えに気がつくかな!

  

  次のクイズ! このお仕事は?なんだろう!?

           3

         3  3

        3 お  3

         3  3

           3

3年生のみなさんへ

 あっという間に4月も最終週ですね。3年生のみなさんは元気に過ごしていますか?

3年生の理科の学習では、「昆虫の育ち方」について学習します。昆虫を絵や写真で観察するだけではなく、実際に昆虫を虫眼鏡で観察できるように、この前学校にキャベツを植えました。今日キャベツを見たら、モンシロチョウの卵が産みつけられていました!!!学校が始まったら、みんなで一緒に観察しましょうね!

 

大きな葉をめくって見ると…。わかる? アップで見ると…。

 

1年生のみなさんへ

 今日(4/27)は突然雨が降ってきてびっくりしましたが、皆さん大丈夫でしたか?

 今日は学校の中で雨が降っても、おもいっきり遊べる場所を紹介します。どこだかわかりますか? 正解は…そう「たいいくかん」です。

 大きな体育館ではボール遊びや、鬼ごっこ、跳び箱などもできます。

 なかなか遊びにいけない日が続いていますが、家の前などのスペースで縄跳びをしてみるのもいいですね。前とび10回跳べますか。え!?できる?すごいですね。できた人は、20回、30回…100回と回数を伸ばしてみてください。学校に来たら、ぜひ何回できたか教えてくださいね。

 

全校児童のみなさんへ

 今日は校長先生からの問題です。今から写真を1枚見せますので、じっくり見てください。

 この写真は4/24に撮った八二ランドの写真です。さて、皆さんが知っている八二ランドとどこが違っているでしょう。

 皆さんがたくさん遊んだ思い出の場所も今は老朽化がひどく危険ということで、安全に遊べる場所にしようとしています。昔の姿は皆さんが心の中で覚えておいてくださいね。

 回答は次回へ。

あすなろ学級のみなさんへ

 体調はいかがですか?変わりはないですか?いつもとちがうな、という時にはすぐにおうちの人に話をして、休むようにしてくださいね。

 学校の課題はどうですか?自分のペースで、できるものをやりましょう。音読も絵本や図鑑など教科書でなくても大丈夫です。少しずつでもいいので毎日続けられるといいですね。学校に来たらどんなことをやっていたのか、ぜひ教えてください。 

 

2年生のみなさんへ

   毎日元気に過ごしていますか?

   天気予報を見ると、これから先は、ポカポカ日和になりそうですね。

   先生は、天気のいい日は毎日、夕方にお散歩をするようにしています。日によって道を変えてみると、新しい発見があって面白いです。この前は、とっても美味しそうなパン屋さんを発見しました!元気で過ごすためにも、適度な運動は大切ですね。みなさんもぜひ、気分転換におうちの人と散歩をしてみてください。お散歩をして新しい発見があったら、学校再開した時に先生に教えてくださいね。

   課題には取り組んでみましたか。1年生で勉強したことを思い出して、頑張ってください。先生は、みんなと漢字練習する時に、少しでも綺麗に書けるように、2年生の漢字を使って、字のおけいこをしてみました。

  2年生の漢字は、全部で160字もあります!(1年生では80字でした。)時間がある今だからこそ、姿勢・鉛筆の持ち方・字のバランスに気をつけ、見本を見ながら丁寧に書きましょう。

  みんなと過ごせる日を楽しみにしています。手洗いうがいをして、よく食べ、よく寝てくださいね!

 

4年生のみなさん、こんにちは。

 みなさん元気に過ごしていますか。

 電話で元気な声を聞くことができてうれしかったです。会うのを楽しみにしています。

 宿題は順調に進んでいますか。理科の観察は無理をしなくてもいいです。安全を第一優先にしてください。なかなか見つからなかったら教科書や図鑑で調べてもかまいません。

 「春のうた」の視写は終わりましたか。詩のイメージのイラストを描いて色をぬってください。休校明けに学年で「春のうた・・・視写コンテスト」をやるつもりです。

 

6年生のみなさんへ

   どんな毎日を過ごしていますか?ちなみに私は家の周りを走ったり、スケボーをしたり、散歩をしたり、筋トレをしたり、とにかくできることを見つけて、積極的に気分転換をしています。でも、もちろん全部「1人で」です。みなさんも1人でできることを見つけて、有意義な毎日を過ごしてください。

   最後に、休み明け、50メートル走のタイムが上がる(かもしれない?)気軽にできるトレーニングを紹介します。

 1.スクワット

      膝が直角になるくらいしゃがむ⇒戻す、を30回×3セット!

2.なわとび

      前跳び1日300回を目標に!

3.柔軟体操

      前屈、開脚(左・右・前)をお風呂上りに10秒間ぐらいずつ

   明るく過ごしても、暗く過ごしても、同じスピードで時間は過ぎていきます。どうせなら明るく楽しく過ごした方が得です!コロナが落ち着いたらこんなことしたいな、ここに行きたいな、なんて考えるのもいいでしょう。

   あと少し、みんなで乗り切りましょう!!

 5年生のみなさん!

 そろそろおうちの中で過ごす生活に飽きてきた頃ですね?

 時間が有り余るこんな時だからこそ、ひとりで出来るいろいろなことにチャレンジする良い機会でもありますよ!私はサッカーのリフティングの新しい技に挑戦してみたり、絵を描いてみたり、ウクレレなんかを始めてみたり、普段読まない本を読んでみたりと、毎日が忙しいです。(もちろん仕事もしています!)

 みなさんも勉強の合間にぜひ、いろいろなことにチャレンジしてみてください!

 

 息抜きチャレンジ問題!レッツ!トライ! 

 正解は次回発表します!

3年生のみなさんへ

 課題は、進んでいるかな?

 国語の『じこしょうかいビンゴゲームをしよう』のビンゴカードは、作り終わったかな?

 学校が始まったらみんなといっしょに『じこしょうかいビンゴゲーム』をしましょうね♪

 楽しみにしています♪

 先生も自分のビンゴカードを作ってみました!

 さあ!!だれ先生のビンゴカードだと思いますか??           

 

1年生のみなさんへ

   ひらがなで「たいや」と書くと変な感じがしますが…

今日の写真は、校庭の「虹色タイヤ」です。

   色によって高さが違います。何色あるかわかるかな?

  

                      答えは…4色です!

 

   生活の中で、数を数える練習をしてみるのもいいですね。

   小学校にはジャングルジムやブランコなど、たくさんの遊具があります。

   校庭で、みなさんとおもいっきり遊べる日を楽しみにしています。

  

 4年生のみなさん!

   元気に過ごしていますか?

   今日は春らしい風が吹いていて気持ちいいですね。

   休校中の課題で、春の植物と動物の観察カードがあります。先生たちもさっそく学校の校庭で観察しました!これは、始業式の次の日の桜の木の様子です。

   そして、これが今日の桜の木の様子です。

   比べてみてどうですか?およそ一週間で、こんなにも桜の木の様子が変化していました!夏に向けての準備なのかもしれないですね。

   また、校庭で観察をしているときに、とっても珍しい鳥と出会うことができました。

   さあ、なんの鳥でしょう!?

   ・・・・・・・・

   なんと!うぐいすを見ることができました!

   4年生のみなさんに見せたくて、必死に写真を撮りましたが、結果、撮ることはできませんでした。

   しかし!うぐいすの鳴き声を録音することに成功しました!!休校期間が終わったら、みなさんにぜひ聞いてもらいたいです。楽しみにしていてください!

 

 2年生のみなさん元気ですか?

   先日の暴風雨にも負けずに、ベランダのチューリップとアネモネが、元気に咲いていたので撮ってみました。正門の桜もきれいです。

   休校中の課題をやってみましたか?漢字は急に難しくなるので大変だと思いますが、がんばってください(^^)/

   

 

  ひまわり学級のみなさん、元気ですか?

   教室の本棚に、少しずつ本が集まってきました。絵本や図鑑などなど・・・・・・。早くみんなに読んでほしいな。おうちではどんな本を読んでいますか?学校に来たら教えてくださいね。楽しみにしています。

  

   プリントやeライブラリーは取り組めていますか? 

   無理のない範囲でかまいません。NHK for schoolでも楽しく取り組める教材が配信されていますので、そちらも参考にしてみてください。

 〇スマイル「特別支援」NHK for school

〇レッツスマイル「特別支援 全学年」NHK for school

〇ストレッチマンⅤ「特別支援小・中・高」NHK for school

〇ストレッチマン・ゴールド「特別支援小1~小6・中・高」NHK for school

  

 

 6年生のみなさんへ

   元気にしていますか?くじけていませんか?

   私は、できるだけ走っています。学校が再開した時に、みんなとドロケイやら鬼ごっこやらで遊んで、すぐにつかまるのは嫌なので、体力をキープしようと頑張っています。それから、コロナが収まったら、マラソン大会に出たい、だからその準備のために走っています。希望をもって走っています。

   さて、6年生では、歴史の授業が始まります。そこで、おすすめの番組は、「歴史にドキリ」。NHK・Eテレの番組ですが、「歴史にドキリ」で検索して、パソコンやスマホでも見られるので、観てみてください。

   あと大河ドラマ「麒麟が来る」、観ている人いますか?織田信長を裏切る明智光秀の物語です。なかなか面白いですよ。漫画でもいいテレビでもいい、歴史に触れてみるいい機会だと思います。

   学校に、みんなに読んでほしい本がたくさんあります。早く読んでほしいです。あああああああああああああああああ      

 

  1年生のみなさん元気ですか?

 今日は天気が良くて、外もぽかぽかの陽気です。写真は1年生の教室から見える校庭です。校庭にはたくさんの昆虫もいて、今日は1番に「あり」を見つけました。

 休校中の課題をやってみましたか?ひらがなの練習もお花や食べ物の名前など、色々なものに関係づけて練習してみるのもいいですね。まだ皆さんと顔を合わせることはできませんが、会える日を楽しみにしています。

 

 

 

  3年生のみなさん元気ですか?

 3年生の算数では、一番初めにかけ算のきまりについて、学習します。この学習では、九九をたくさん使うので、休校中にしっかり復習しておいてください。

 3年生の教室に向かう時に通る階段には、7の段の九九が貼ってあります。先生は7の段が言いにくくて、少し苦手です。みなさんはしっかり覚えていますか?

 ここで、九九の問題です。□に当てはまる数は何でしょう。

レベル1    ①3×6=□    ②7×4=□

レベル2    ③2×□=8    ④6×□=24

答えはわかったかな?「レベル2」は少し難しいので、できなくても大丈夫!学校が始まったら、みんなで考えましょう。

 

 

 松戸一元気な八ヶ﨑第二小学校の5年生のみんなへ

 休校期間が続く中、みんなはどんな風に過ごしていますか?先生たちも元気すぎて困っています。最近は時間を見つけて、ランニングをしたり、一人でもできる「サッカーのリフティングの技」の練習に取り組んだりしていますよ~!もちろんそれだけでなく、みんなが学校に来た時に最高のスタートがきれるように準備もしています!!

 先日配った課題には、しっかりと取り組めていますか?4年生の復習や5年生への準備等、いろいろな学習が入っていました。何か困ったことがあれば、連絡くださいね。また、時間を見つけて、「eライブラリー」の方にも取り組んでみよう。(パスワードは昨年と同じものです。)

 「先生たちから息抜きチャレンジ問題!」

 ・次のバスは、どちらに進むでしょうか。またその理由も答えましょう。

 

   正解は、次回発表します! さて、君はこの問題がわかるかな!?

 

 

  あすなろ学級のみなさんこんにちは。

  今日は暖かいですね。

  カエルのポレポレと一緒に校庭の「春」を探しに行ってきました。

  花の名前はいくつ分かりますか?

  お散歩に出かけた時にでも、身の回りの「春」見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

お知らせ

過去 30 日間にお知らせはありません

         5月22日(金)2

   「家庭学習のすすめ」に1年生のあさがお情報をアップし

   ました。

         5月22日(金) 

     ▶本日、松戸市教育委員会より保護者のみなさまへ文書が

   届きましたのでHPにてお知らせします。なお、①は来週

   児童に配付します。

   ①松戸市立小中学校の段階的な学校再開について

    PDFファイル 

   ②学校における新型コロナウイルス感染拡大防止

    ガイドラインPDFfファイル 

   

         5月20日(水) 

     ▶本日課題の回収及び配付日となっております。午前中は

   約90名ほどの保護者の方に来ていただきました。午後

   の部は15時からです。よろしくお願いします。なお、

   教育委員会と学校からの文書を同封しましたが、HPにも

   アップします。

   5月25日以降の松戸市の教育活動について 

   学習と生徒指導の取組について 

   情報端末等貸与申請書 

   5月25日以降の本校教育活動について 

       5月19日(火) 

  ▶明日20日と21日は課題の回収及び配付日となります。

  時間は両日ともに9時からと15時からになります。都合

  が合わない場合は連絡をください。なお、教育委員会から

  と学校からの重要文書も同封されています。これらについ

  ては明日の早い時間にHPにもアップしますので、早めに確

  認することも可能です。よろしくお願いします。 

     5月17日(日)

  ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(2,4,

   あすなろ)をアップしました。 

     5月15日(金) 

  ▶メール配信でお知らせしました5月20,21日の課題受

       け渡し日についての松戸市教育委員会と学校からの文書を

   添付します。よろしくお願いします。

   学校PDF       

   松戸市教育委員会PDF 

       40分ほど不具合でPDFが開きませんでしたが回復しました。

  ご不便をおかけしました。

  5月14日(木)2 

   1年生のみなさんへ学校紹介  2階編その2を追加しました。

    5月14日(木)

   ▶「家庭学習のすすめ」に2,6年生とあすなろの先生

  からのメッセージをアップしました。

  5月12日(火)2

   ▶「家庭学習のすすめ」に3,4年生の先生からのメッセ

  ージをアップしました。

    5月12日(火)

   ▶eライブラリーの「先生からの連絡」へ校長メッセージ

  を配信しました。内容は5月の学校便りの子ども向けに

  なります。eライブラリーへは学校HPのホーム左側リン

  クから入れます。katei.kodomo.ne.jp/

    5月11日(月)2

   5月の学校便りをお便りのページにアップしました。

  5月11日(月)

    千葉県教育委員会がオンライン学習として8日(金)か

 ら少しずつ単元の授業ごとにアップしています。1つ10

 分程度の動画です。教科書を使っての学習です。ぜひ活用

 してください。

  →  チーてれ Study Net みんなでオンライン学習

      →    小学校 → 松戸野田流山 → 教科 → 学年

   5月8日(金) 

   1年生のみなさんへ学校紹介  2階編1を追加しました。

   5月7日(木)2 

   1年生のみなさんへ学校紹介  教室編3を追加しました。

 5月7日(木)

   ▶松戸市教育委員会 教育長からのメッセージが届きました

  ので添付します。なお、この文書は来週各家庭に発送する

  予定の課題等を入れた郵送物にも同封します。

   松戸市教育委員会教育長よりPDFファイル 

 4月30日(木)2 5月7日(木)

 ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(1,3,

   5)をアップしました。 

 4月30日(木)

 ▶松戸市教育委員会からの文書です。内容は28日にメールで

 お知らせした休校延長についての詳細です。なお、松戸市

 教育委員会のHPの内容とほぼ同じになります。 

   松戸市教育委員会よりpdfファイル] 

 4月28日(火)

 ▶学校の様子、校長室からに1年生向け学校紹介第2弾をアッ

 プしました。「家庭学習のすすめ」にはあすなろ学級さんへ

 のメッセージと校長先生問題の答えも追加しました。 

 4月27日(月)

 

 ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(1,3,

  5、あすなろ)をアップしました。

  4月26日(日)

   ▶電話連絡の順番を「お便り」のコーナーにアップしました。

  4月24日(金)

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ

 (校長)をアップしました。また、学校の様子では

  1年生用に学校紹介をしています。

  4月23日(木)

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(あ

  すなろ)をアップしました。八二小全部で15クラス、

  これで全員の担任の先生に書いていただきました。

   次は…。

   4月22日(水)

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(2,

 4,6年)をアップしました。

 4月21日(火)

 ▶今日から職員による自宅確認が始まりました。金曜日ま

 で続きます。面談希望などありましたらお電話ください。

 お電話での相談でも構いません。

  また、メール配信をしてe-ライブラリーのメール配信が

 受信可能かチェックをお願いしました。e-ライブラリーへ

 のログインをお願いします。

 4月20日(月)

  ▶今日は「e-ライブラリー」で学習するのに少し時間がかか

 ったようです。説明も丁寧でおすすめですが、他の学習も

 体験してみてください。

  明日からは自宅確認で担任が学区を回ります。よろしく

 お願いします

  4月17日(金)2

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(1,3,

   5)をアップしました。 

 4月17日(金)

  ▶「家庭学習強化週間」に松戸市おすすめの学習サイトを掲

  載しました。e-ライブラリーと合わせてチャレンジしてく

  ださい。   

 4月16日(木)2

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(2,4,

     6、ひまわり)をアップしました。

 4月16日(木)

   ▶「家庭学習のすすめ」の中の「家庭学習強化週間」に

     「e-ライブラリーの使い方」をアップしました。ぜひ活用

     をお願いします。

 4月15日(水)2

   ▶「家庭学習のすすめ」に先生方からのメッセージ(1,3,

  5、あすなろ)をアップしました。

 4月15日(水)

   ▶昨日のメールの通り各家庭に電話をかけてお子様の様子や

  学習の状況をうかがっています。回線が少ないためローテ

  ーションを組んで電話をしています。詳細はこちらを。

  4月13日(月)

   ▶本日9時からと15時からは「提出書類及び課題等受け渡し

  日」になっています。天気はどんどんひどくなっています。

  来る方は無理をなさらずに、気を付けて来てください。

  明日も同時刻に行います。

 

 4月10日(金)

 ▶昨日お知らせしたとおり13,14日は提出書類・課題

  等受け渡し日となります。9時、15時など早い時間は保護

  者の方の来校が集中する恐れがあります。時間を少し遅ら

  せて来校されるとよいと思います。なお、職員感染による

  学校機能不全防止のため交代勤務をしています。少ない職

  員での対応となりますがよろしくお願いします。

 

 4月9日(木)

 ▶本日16:00メール配信を行いました。内容を添付します。

  提出書類・課題等受け渡しについて 

 4月9日(木)

 ▶本日、新1年生向けの資料配付がありました。天気も良く、た

  くさんの新1年生の保護者の方と会うことができました。ラン

  ドセルをしょって、かわいい1年生の姿もありました。預かり

  体制も開始しました。

 

 4月8日(水)

 ▶新入生の保護者のみなさまへ、明日の確認です。

  明日は保護者の方または、それに代わる方に来ていただき、入

 学通知書を提出していただきます。同時に学校からも教科書及び

 学校からのプリント15枚と保護者会からの配付物があります。荷

 物になりますが、よろしくお願いします。

  【時間】9:00~10:30 【場所】昇降口前

 ① まずお子さんのクラスを確かめてください。

 ② その後クラスごとの列に並んでいただき、入学通知書の提出

  →書類受け取り→教科書受け取り→保護者会からの袋受け取り

  となります。

   感染拡大防止のため間隔を取って並んでいただきすが、

  早い時間は保護者の方の来校が集中する恐れがあります。時

  間を少し遅らせて来校されるとよいと思います。

   新入生との出会いはなく残念ですが、職員一同、保護者の

  みなさまの明日の来校を楽しみにしております。

 

 4月8日(水)

 ▶ 始業式の様子を少しだけ紹介。

 

 4月7日(火)

 ▶  2~6年生向けの教育活動変更の文書になります。内容の確認

   をよろしくお願いします。

          教育活動変更のPDFファイル

                 開けない時間がありました。

                  修正しました。 

 4月7日(火)

 ▶ 14:40ごろに松戸市の緊急放送がありました。内容は8,9日に

  予定されていた小中の入学式が大変残念なことに延期になったと

  いうことです。なお、入学式延期の文書を添付しますので提出物

  などの確認をお願いします。

   同時に松戸市のHPに①5/6までの休校の延期②事前登校・分散

  登校なし③預かり制度変更と大きな変更点があります。詳しくは

  この後メール及びHPでお知らせします。

   たとえ遅れてもかわいい56名の新入生の入学を楽しみに待って

  います。少しでも早く入学式が行われることを職員一同願ってい

  ます。コロナ対策をよろしくお願いします。

         入学式延期の文書のPDFファイル

                

 4月6日(月) 

 ▶ 学校だよりをアップしました。

 4月6日(月)

 ▶ PTA役員さんから保護者会総会の資料が届きました。

 4月6日(月)

 ▶ 4/6からの教育活動については3日にお知らせしたところですが、

  4/3に松戸市での感染者が判明したことを受けて、4/5に松戸市教

  育委員会より教育活動の一部変更の連絡が入りました。

   それを受けて明日7日~10日についての変更をお知らせします。

  7,8,10日は給食あり登校日でしたが、登校及び給食はなしとな

  ります。また、8日は指導日として登校8:15、下校10:30、給食な

  しとなり、7,10日は預かり制度を行います。

   なお、この内容はメール配信もしています。受信できない場合は

  再登録などをお願いします。詳細は添付の文書をご覧ください。

         本日配付文書のPDFファイル

                 

  

 4月3日(金)

 ▶ 4/6からの教育活動について松戸市教育委員会より指示が出ました

  のでお知らせします。

  ①4/6からは休校を再開します。期間は未定です。ただし、休校中

        の登校日がたくさんありますので、詳細は松戸市教育委員会の

        文書で確認をお願いします。

  ②着任式・始業式、入学式については登校日として実施します。

        なお、規模を縮小して行います。詳細は6日に配付される文書に

        てご確認ください。

  ③4/13からは分散登校となります。クラスを2つに分け、月水登

        校組と火木登校組に分かれます。これも詳細は6日に配付します。

  いずれも新型コロナウイルス感染防止のため密集、密閉、密接を

      避けた形での実施となります。よろしくお願いします。

                 松戸市教育委員会の文書  PDFファイル              

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる